ダイエット 漢方コラム
2020.01.27
脳の疲れを和らげ、精神を安定させる10の生薬を配合させたのが『心脾顆粒』です。
~~目次~~
ストレスや脳の疲れは『心脾両虚』を招き、健忘・不眠・貧血の原因となります。
心脾両虚とは、血を全身に巡らせる働きを持つ『心』と、消化吸収をつかさどり、気・血を生成する『脾』の両方が虚弱になった状態を表します。
ストレスや思い込み、考え過ぎなどで脳に過度な負担がかかると、心と脾に影響して機能が低下し、『心血虚』『脾気虚』の症状が同時に現れることが多くなります。
・心脾両虚体質チェック
・物忘れ(健忘)。
・人の話を理解できない。
・くよくよしたり不安を感じやすい。
・眠りが浅い。
・眠れない(不眠)。
・どきどきすることが多い。
・めまいや立ち眩みがある。
・貧血
・汗をかきやすい。
・疲れやすい、疲れている。
・食欲が落ちている。
・下痢ぎみ。
・便秘ぎみ。
・アザができやすい。
・尿に血が混じることがある。
・便が黒っぽい。
・経血が多い。
3つ以上あてはまる場合、心脾両虚の可能性があります。
心は、精神・意識・思考・血脈をつかさどっています。また気血などのエネルギーが心神活動の基礎となります。
心血虚になると、脳に気血などの提供ができなくなり、物忘れ、人の話を理解できない、焦燥感、不安、眠りが浅い、不眠という症状を引き起こします。
・脾気虚による症状
脾は主に二つの作用があり、一つは食べ物を消化吸収し、気血などのエネルギーを生成し、それを全身に運ぶことであり、もう一つは血液循環を管理し、血液が血管から漏れ出ないようにすることです。
脾の働きが停滞すると、いわゆる『脾気虚』の状態になり、消化不良や全身の疲労感を招いたり、皮下出血や生理不順といった症状が現れたりします。
<成分・分量>
本品1日量3包(6、0g)中、下記成分及び分量の生薬より製した帰脾丸エキス8,4gを含有します。
・オウギ ・・・・・2,10g
・サンソウニン・・・2、10g
・ビャクジュツ・・・2,10g
・ブクリョウ・・・・2,10g
・リュウガンニク・・2,10g
・オンジ・・・・・・1,05g
・トウキ・・・・・・1,05g
・カンゾウ・・・・・0、525g
・モッコウ・・・・・0、525g
・トウジン・・・・・4,20g
*添加物としてデキストリン、ヒプロメロース、乳糖、二酸化ケイ素を含有します。
<用法・容量>
成人(15歳以上)1回1包、1日2~3回、食間に温水で服用してください。
<価格>
・心脾顆粒 60包入り 9000円(税別)
心脾顆粒は、党参や竜眼肉など10の生薬を配合しております。
心血を養って、精神・意識・思考を安定させると共に、脾気を補い、胃腸の働きを元気にして、心脾両虚の症状を改善します。
・党参(とうじん)
キキョウ科のつる性多年草、ヒカゲノツルニンジンの根。
中国では古くから疲労・虚弱体質の体力低下に対して、強壮、強心、健脾生薬として使われてきました。
・竜眼肉(りゅうがんにく)
リュウガン(竜眼、龍眼)はムクロジ科ムクロジ属の常緑小高木またはその果実。
果肉を乾燥させたものを竜眼肉(りゅうがんにく)と呼びます。
補血安神、滋養強壮の効果があるとされています。
・脾気を補い、脾(胃腸)の働きを元気にし、脾気虚を改善します。
・黄耆(オウギ)、党参(トウジン)、茯苓(ブクリョウ)、
白朮(ビャクジュツ)、甘草(カンゾウ)
・心血を養い、神明(精神、意識、思考)を安定させます。
・当帰(トウキ)、竜眼肉(リュガンニク)
酸棗仁(サンソウニン)、遠志(オンジ)
・理気脾胃の気を整えます。
・木香(モッコウ)
KANPORO松山漢方相談薬局 横浜桜木町店〒231-0063 神奈川県横浜市中区花咲町1-19-3 セルアージュ横浜桜木町ヴァルール101
TEL 045-341-4823
KANPORO松山漢方相談薬局 鶴見店
〒230-0062 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2 鶴見フーガⅡ 307
TEL 045-718-6801