ダイエット 漢方コラム
2019.05.24
こんにちは('◇')ゞ
松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。
パスタといえばミートソース・ペペロンチーノ・カルボナーラと他にも何種類がありますが、パスタの中でもカロリーの高い物がカルボナーラです。
カルボナーラは使っている材料によってカロリーは異なってきますが、1人前だいたい約700kcalと言われています。カロリーが高くなってしまう原因として、脂質の多い生クリームやベーコンが使われていることが考えられます。
なのでダイエット中だからと、カルボナーラを避けて食べない人も多いのではないでしょうか?そこで、今日はカロリーの高いカルボナーラを少しでもカロリーを抑える方法について載せていきたいと思います。
生クリームではなく、豆乳を使用
生クリームだとどうしても高カロリーな食材になってしまうため、太りやすい食材になります。
生クリームの代わりに豆乳を使用することで、カロリーは大幅に抑えることが出来ます。しかし、糖質量は変わらないので使用する量には気をつけましょう。
生クリームを使用しない
カルボナーラに生クリームを使用しななくても、美味しいカルボナーラを作ることが出来ます。
生クリームを使用しないことでカロリーだけでなく、糖質も抑えるのでダイエット中でも安心して食べれます。
麺の量を減らし、具材を増やす
麺の量を減らすことでカロリーを抑えられ、キノコやホウレン草などの具材を多くすることによって満腹感も感じやすくなり、自然に摂取カロリーが低くなります。
また、パスタだとどうしても付け合わせの野菜の量も足りなくなってしまうので、具材を増やすことで少しでも野菜を補うことが出来ます。
麺と白滝をハーフ&ハーフに使用する
全量麺にしてしまうとカロリーも高くなってしまうので、麺の代わりに白滝を使うようにしましょう。すべて白滝に変えてしまうと少し物足りなくなってしまう人もいると思います。
なので、麺と白滝を半々で使用するとカロリーも抑えられ、満腹感も得ることが出来るでしょう。
上記のように太りやすい食事でも少し工夫をするだけで、摂取カロリーを抑えることが出来ます。
手間はかかるかもしれませんが、食べられないストレスを抱えるより好きな食事を食べれることでダイエットも継続的に行えると思います。
どうしてもカルボナーラが食べたくなった時は、少しでもカロリーが減らせるように試してみてください。
松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。夏に向けてしっかりと体重・脂肪を落としたい人はご相談ください。
他にも体調不良で何かお困りのことがありましたら、お電話でご予約してご相談ください。
松山漢方相談薬局
鶴見店 045-718-6801
横浜桜木町店 045-341-4823