ダイエット 漢方コラム
2019.09.06
こんにちは(´_ゝ`)
松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。
食べる物や食事バランスを改善しているつもりなのに、なかなか痩せない・・・と悩まれている人が多いと思いますが、その原因の1つとして毎日の生活習慣が大切になってきます。
今日は知らず知らずのうちにやってしまっているかもしれない太りやすくしている習慣について載せていきたいと思います。
早寝早起き
睡眠とダイエットは深い関係で、睡眠を十分に摂っていないと過食や間食など、ダイエットには逆効果の影響を与えてしまいます。
しっかりとした睡眠を摂ることで寝ている間に成長ホルモンが分泌し、脂肪の燃焼をサポートすることが出来ます。以前にもブログで載せましたが、夜更かしすることによって体内時計が乱れてしまうことも1つの太る原因だと言われています。
また、遅くまで起きていることで空腹に耐えられずに何か食べてしまうことも脂肪を増やす原因になります。
ダイエットや健康のためにも早寝早起きをし、夜更かしをしないように心がけましょう。
間食をしてしまっている
飴やガム・糖質の入った飲料水など、自分が間食しているつもりが無くても実は間食になり、空腹時がしっかりと作れていないことで脂肪を蓄積しやすくなり太りやすい習慣を送っているのかもしれません。
間食が習慣になってしまうと、辞めることも難しくなってしまい何か食べないと我慢出来なくてストレスになり、さらに過食が進んでしまうということも考えられます。
運動を全くしない
運動が嫌い・苦手だからと通勤や買い物に行く時にバスや車移動などになってしまうと全く動くことがないので、自然と消費カロリーも無くなって太りやすくなってしまいます。
だからと言ってガチャガチャ運動するのではなく、日常生活の中で少し工夫をし運動量を少しプラスするだけでも消費カロリーを増やすことが出来ます。例えばエスカレーターやエレベーターを使っている人は、階段を利用するようなどほんの些細なことでも良いので身体を動かしてみてください。
ストレスを発散出来ない
ストレスを上手く発散出来ずに溜め込んでしまうと、脳が食欲を増加してしまうドーパミンを分泌させてしまい過食してしまい、結果的に太りやすい体質を作ってしまいます。
ストレスを発散する方法は人それぞれ違うので、自分に合ったストレス発散法を見つけると良いでしょう。
湯舟に浸からずシャワーで済ませてしまう
シャワーで済ませてしまう人は身体が芯の部分まで温まっていません。
湯舟に浸かることで身体の芯の部分から温めることが出来るので、代謝が上がりやすく痩せやすい体質を作ることが出来ます。
毎日何気なしに行っている行動が実は太りやすい原因になるかもしれません。
自分の生活習慣や食生活を見直し、痩せやすい習慣を手に入れるようにしましょう。ダイエットで何かお困りのことがありましたらご相談ください。
他にも体調不良で何かお困りのことがありましたらお電話でご予約してご相談ください。
松山漢方相談薬局
鶴見店 045-718-6801
横浜桜木町店 045-341-4823