ダイエット 漢方コラム
2019.06.19
こんにちはU^ェ^U
松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。
例えば油は油でもオリーブオイルやマーガリンなどの様々な種類のものがあるように、同じ物なのに太りやすい食材と痩せやすい食材に分かれます。
今日は少しでもダイエットを効率良く行ってもらうために、ダイエットに良い食品について載せていきたいと思います。
油の選び方
オリーブオイルやマーガリンだったら、どちらを選びますか?
ダイエットに良い油はオリーブオイルです。マーガリンは脂質が0と書かれていても飽和脂肪酸が高く、脂肪になりやすい食品になります。
油も健康的に痩せていくために必要な栄養素になるので、油はダイエットには良くないからと良質な油も抜いてしまうと、食事の栄養バランスが乱れてしまい、過食になってしまったり、肌が荒れやすくなってしまったりとダイエットだけでなく、肌や健康面でも悪影響を与えてしまいます。
お肉の選び方
朝食でソーセージやハム・ベーコンなどの加工食品を使っている人も多いと思いますが、加工食品のお肉は添加物が多く含まれているため、ダイエットだけでなく健康面でも悪影響を与えやすくなるのです。
手軽にパッと食べられる物を選びがちになってしまいそうですが、脂身の少ないササミや赤身肉を使った料理を作ることでカロリーも抑えられ、健康にもとても良いのでそっちに切り替えるようにしてみてください。
野菜の選び方
野菜は食前に食べると太りにくくなるとよく耳にしますが、その野菜の選び方によって太りやすい野菜と痩せやすい野菜があります。
太りやすい野菜は根菜類と言われていて、根菜類の野菜は脂質が多く含まれているためあまり摂りすぎてしまうとかえって太りやすくなってしまいます。
痩せやすい野菜は緑黄色野菜などがオススメです。
同じ食品でも太りやすい物と痩せやすい物があります。上記のことに少し注意しながら少しでもダイエットを効率良く行なうために工夫してみてください。
もっとしっかりと体重や脂肪を落としたい人は、松山漢方相談薬局までご相談ください。
他にも体調不良で何かお困りのことがありましたらお電話でご予約してご相談ください。
松山漢方相談薬局
鶴見店 045-718-6801
横浜桜木町店 045-341-4823