鶴見駅西口より1分!
「フーガ2」の3階にございます。
お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

松山漢方相談薬局
〒241-0802
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2
鶴見フーガII 307号室
TEL:045-718-6801
松山漢方相談薬局へのアクセス

6月, 2016年

皆さまこんにちは(#^^#)

ダイエットカウンセラーの神菜です。

 

今日も健康情報載せていきたいと思います。

ダイエット中なのに食べ過ぎてしまう人多くいると思います。

ダイエット中にも関わらず食べ始めると

ダイエットはまた明日からでいいやと

投げやりになっていませんか?

 

極端な糖質制限や偏ったダイエットをすることでストレスフルになり

「もうダイエットはどうでもいい」となりがちです。

 

無理な食事制限をすることで筋肉量が減って体力も落ちていきます。

正しいダイエットを行い健康的なダイエットを行いましょう。

 

まずは短期目標を立てましょう。

一か月で3キロ減量といったように

具体的な目標です。

他には「痩せたねと言われるよう頑張る」など。

目で見て感じる目標を立てると良いでしょう。

さらに無理なダイエットはしない。

ストレスが溜まってくると体が防御反応を示し痩せないように働きかけます。

ダイエットを楽しく前向きにとらえている人の方が順調に落ちていきます。

ストレスがかかっているなと感じた時にはダイエットの方法を変えたり、

一度リフレッシュすると良いでしょう。

 

松山漢方相談薬局では停滞期の乗り越え方がが二つあります。

正しいダイエットを行っているのに減らないときは停滞期と言えるでしょう。

ただし自己流でダイエットを行っている人は停滞期が1か月は続いてしまいます。

しかし松山漢方相談薬局では1~2週間でみなさん乗り越えています。

 

体重を5キロ以上落としたい人は停滞期が2回以上訪れます。

正しいダイエットを行い効率よく体重を落としていきましょう。

 

自身でダイエットが続かない人

健康的なダイエットが行えない人

運動が苦手な人

リバウンドを繰り返している人

松山漢方相談薬局でのダイエットをおすすめします。

 

その他にも自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・不眠症・不妊症・

月経不順・疲れ・アレルギー・腰痛・膝痛などでお困りな方もお電話にてご予約ください。

2016年06月29日

青竹踏みって実は凄い‼︎ カテゴリー:

こんにちは(@ ̄ρ ̄@)

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

みなさん青竹踏みってご存知ですか?

青竹踏みは文字通り竹を踏むことですね。よく100円均一ショップで見かける足つぼの物も同じになります。

そして意外に知られていない青竹踏みの魅力を載せていきたいと思います。

 

血行促進&疲労回復

足裏の筋肉が柔らかくなるため、血行が良くなるとともに老廃物や疲労物質(乳酸など)が流れることで疲労回復になると言われています。

 

冷え性の解消

夏場などの暑い時期は身体の表面は温まってるかもしれないですが、身体の芯の部分は温まっていません。

足の裏を刺激し、血行を良くすることで冷え性の改善になると言われています。

 

むくみ解消

老廃物や余分な水分が溜まっていることがむくみの原因になります。そこで血液のめぐりを良くすることで一緒に老廃物なども流してくれるのでむくみ解消になります。

 

ダイエット効果

身体が冷えていることで脂肪を燃焼しないで蓄えてしまうことがあります。

血行を良くすることで脂肪も燃焼しやすくダイエット効果もあると言われています。

 

他にも足には色々なツボがあります。

ツボだけでなく青竹に乗ることで骨盤の歪みや美容効果もあるので是非試してみてください。

松山漢方相談薬局ではダイエット、関節痛、蕁麻疹、アレルギー、ニキビ、アトピー、低体温、低血圧、心身症、喘息、不妊症、生理痛、耳鳴り、目眩、自律神経失調症、肩こりなどお困りの方お電話でご予約ください。



 


皆さまこんにちは(#^^#)

ダイエットカウンセラーの神菜です。

 

実家からじゃがいもと玉ねぎをいただいたので

ポテトサラダと玉ねぎ丸ごとスープを作りました♪

玉ねぎはおしりに十字を入れコンソメで煮込むだけです♪

甘味が出ておいしいです♪

新じゃがが味のうまみが一味違いますね★

取りたてほやほや

父に感謝ですね★

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

健康的に痩せたい人

運動が苦手な人

自身でダイエットが続かない人

リバウンドを繰り返している人

最後のダイエットにしませんか?

気になる方はお電話にてご予約ください。

 

その他にも自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・不眠症・不妊症

月経不順・疲れ・不安などお困りな症状がありましたらお電話にてご予約ください。

2016年06月28日

朝シャワーは入るor入らない? カテゴリー:

こんにちは( ̄Д ̄)ノ

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

皆さんは朝シャワー浴びますか?

朝は忙しくて入れない‼︎と言う方や、朝シャワーを浴びないと1日が始まらない‼︎など人それぞれ意見は違うと思います。

そこで今日は朝シャワーを浴びることのメリット・デメリットについてです。

 

メリット

①朝シャワーを浴びることにより交感神経が刺激されるため「目が覚めてスッキリ」と感じるのです。

他にもストレスを感じて便秘になったり、寝つきが悪くなってしまうなど自律神経が乱れている場合シャワーを浴びることで自律神経の乱れを回復してくれる効果があると言われています。

 

②血行が良くなることや、体温が上がることにより免疫力を高めることが出来る。

 

③朝一から交感神経を刺激することや、代謝が上がることでカロリーの消費が長時間続くことになるのでダイエット効果があると言われています。

 

デメリット

①朝時間がないため洗い残し、すすぎ残しの可能性が高くなってしまう。

そうなると汚れが完璧に落ちていなかったり、すすぎ残しが原因で頭皮にダメージがかかってしまいます。

 

②夜帰宅して入浴をして髪の毛を洗い、翌日の朝再び髪を洗っていると皮脂膜が薄くなってしまいます。

皮脂膜は長時間かけて作られるものになるので、髪の毛を洗うまでの時間が短いと皮脂膜がまだ作られていないため、紫外線が頭皮に直接当たってしまいます。そのことが原因で抜け毛や薄毛になってしまうことがあります。

 

③寝起きに暖かい場所からすぐに寒いバスルームに移動する時に、急激な温度変化してしまうことにより血圧が大きく変動してしまいます。

それにより心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こしてしてしまう可能性があることを「ヒートショック」と言います。このヒートショックは夏場よりも冬場の方が温度差が激しいので注意してください。

 

それぞれのメリットやデメリットがありますが、自分に合った時間の入浴方法を試してみてください。

 


松山漢方相談薬局では目眩、動悸、肩こり、喘息、胃もたれ、食欲不振、吐き気、胃腸炎、更年期障害、湿疹、皮膚炎、消化不良、不安神経症、手足の冷えなどの症状でお困りの方お電話でご予約ください。

 

症状だけでなくダイエットカウンセリングも行っております。

夏本番に向けてダイエットを頑張りたい方はお電話でご予約ください。

皆さまこんにちは(#^^#)

ダイエットカウンセラーの神菜です。

今日も健康情報載せていきたいと思います。

ダイエットカウンセラーがなぜ必要なのか?

ダイエットを自身で行っていると思うように結果が出ないってことありますよね(@_@)

始めは痩せたけど体重が減らなくなった人や

諦めて体重が前より増えたなど…

ダイエットは自身で行うと結果が出にくい統計が出ています。

 

このやり方であっているのか、不安になることもあります。

気持ちがなーなーになってきてできないなんて事もあるでしょう。

 

カウンセリングを行うことで

今やっていることがあっているのか、

体重が減らないことが停滞期の時期なのか・・・

不安を取り除くことができます。

自身でダイエットは続きません(@_@)

実際に私もそうでしたからわかります。

ダイエットカウンセラーが近くにいることでこの方法があっているのか

リアルタイムで知ることができます。

 

無理なダイエットは心も身体も傷つきます!

健康的なダイエットが疲れを吹き飛ばしやる気を出させます。

松山漢方相談薬局ではダイエットをして体調が整ったという人が多くいます。

 

健康を自ら手に入れられる幸せ感じてください。

一緒に健康的なダイエット頑張りましょう(#^^#)

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

体調が悪くてダイエットを希望している方

自身では痩せない方

リバウンドを繰り返している方

運動が苦手な方

松山漢方装弾薬局でのダイエットが向いています。

気になる方はお電話にてご予約ください。

 

その他にも自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・腰痛・不眠症・不妊症・

耳鳴り・疲れ・不安などでお困りな方もお電話にてご予約ください。

2016年06月27日

みなさんの平熱は何℃? カテゴリー:

こんにちは(^з^)-☆

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

みなさんの平熱はどれくらいでしょうか?

体温が35℃台だったりそれ以下だと低体温になってしまいます。


低体温になってしまうと

・血行が悪くなる

・肌荒れ

・免疫力の低下

・疲れやすい

・生活習慣病にかかりやすい


女性の方だと

・生理痛

・生理不順

・不妊症

・子宮筋腫

・子宮内膜症

などの婦人科系の疾患に弱くなってしまいます。

 

低体温を改善する方法として

・甘い物や冷たい物をあまり食べないようにする

・食べないダイエットは行わない

・少しの運動

・お風呂にゆっくり浸かる

・お酒の飲み過ぎに注意

・タバコを控える

・お腹を冷やさない

・マッサージをして血行を良くする

 

低体温になってしまうと身体が温まらないので痩せにくい体質になってしまいます。

低体温の方もそうでない人も今の生活習慣を少し見直して健康な身体を作りましょう。


松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

他にも高血圧、リウマチ、関節痛、不妊症、不眠症、蕁麻疹、喘息、貧血、抜け毛、白髪、腰痛、腹痛、白内障、緑内障、肩こり、心身症、ストレスなどお困りの方お電話でご予約ください。

 


皆さまこんにちは(#^^#)

ダイエットカウンセラーの神菜です。

今日も健康情報載せていきたいと思います。

 

卒業生さんからアンケートをいただいたためご紹介いたします。

アンケートの前に詳しい内容はこちら

→→→ダイエット成功者さんのお話し

妊娠9か月、 私のむくみ具合にはご愛敬を

産休に入るためお花をいただきました(#^^#)

ありがとうございます。

 

アンケートをいただいたのでご紹介いたします。

①ダイエットをしようと思ったきっかけ

体調不良でしんどくなり漢方にきてみたのがきっかけ

 

②ダイエットをしてみてどうでしたか

見た目よりも、自分が健康になっていくのがうれしかったので仕事も頑張れるし、

外出することも増えました。

 

③松山漢方相談薬局でのダイエットを通われている方にメッセージ

1年後・10年後でも健康で過ごしていられることを考えてみてください。

家族や友人といつまでも楽しくいられることは幸せで、

病気になってからでは遅いので

ぜひ体調を整えると思ってダイエットしてみてください。

 

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

健康的に痩せたい人

運動が苦手な人

リバウンドを繰り返している人

自身でダイエットが続かない人

ダイエットが気になる人はお電話にてご予約ください。

 

その他にも自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・不眠症・不妊症・月経不順・

疲れ・不安などでお困りな方もお電話にてご予約ください。

御相談承ります。

こんにちはv(^_^v)♪

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

今日は森のバターと言われるアボカドについて載せていきます。

 

美容にも良いとされているアボカドは女性に人気がありますね。

家でアボカドを剥くとき種はどうしていますか?

捨てている方が多いと思います。しかし、アボカドの種には70%の栄養が含まれているので、種を捨ててしまったら栄養をほとんど捨てていることになります。

 

アボカドには血中のコレステロールを抑える不飽和脂肪酸がたっぷり入っています。他にも若返り効果のあるビタミンEが豊富に含まれています。

 

種には水溶性食物繊維が含まれていて、体内の余分な脂肪や糖を吸収して便と一緒に排出してくれる働きがあるのでダイエット効果があると言われています。

 

アボカドの種の調理方法としてはお茶にするのが一番良いと思います。

作り方

種を綺麗に洗う

1cmの厚さで半月切り

鍋に1リットルのお水を入れ種を入れる

そのまま沸騰させ30分くらい煮出す

時間が経ったら種を取り出して完成


飲みにくければレモンを絞って入れると少し飲みやすくなると思います。

アボカドを使った料理を作った時に種を捨てないで、アボカドの種を使ったお茶を作ってみてください。

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

 

他にも湿疹、皮膚炎、不眠症、不妊症、むくみ、便秘、吹き出物、二日酔い、神経症、息切れ、気管支炎、動悸、喘息、胸焼け、消化不良、蓄膿症、鼻炎、精神不安などお困りの方お電話でご予約ください。

皆さまこんにちは(*’▽’)

ダイエットカウンセラーの神菜です♪

 

ダイエット卒業出来た方が出たのでご紹介いたします。

30代女性

2015年8月17日来局

①来局きっかけ

友人のご紹介

本人「痩せたいからジムに行こうか悩み中」と相談

友人「松山漢方相談薬局で痩せた友達がいるから行ってみれば?」

その後来局

 

②来局時の状態

始めてきたときは疲れ果てている状態。

運動で痩せるのは難しく全身状態的にも痩せにくい状態(体力がない)

電車のホームからは階段を使わずエレベーターを使用

仕事帰りはかなり疲れ果ててしまう状態

友人と遊びに出て坂があると上れないと断っていたよう

 

③ダイエット前の体組成計

体重:77.2㎏ 標準体重61.4㎏

BMI:27.7 標準21.75

体脂肪率:35.4 標準25

体脂肪量:27.3 標準15

内臓脂肪レベル:12 標準7

 

④ダイエット開始

松山漢方相談薬局で漢方服用し体調を整えながらのダイエット

脂肪を減らす商材と痩せるために必要な栄養素も一緒に服用

 

⑤1週間~3週間おきに来局

その都度食事の内容や

生活行動のチェック

体組成計にて脂肪のチェック

 

2016年6月24日

変化①疲れにくくなった

階段を上れなかったのがウソのように今ではすいすい上っている

仕事で疲れにくくなった

冬には風邪を引いていたのに引かなくなった

体調が良くなった実感がある

 

変化②脂肪量が適正になった

脂肪のグラフがとびぬけていたが適正の中でも真ん中まできた

体重:59.9㎏ -17.3㎏

BMI:21.5 -6.2

体脂肪率:25.7 -9.7

体脂肪量:15.4 -11.9

内臓脂肪レベル:5 -7

 

変化③服を選べるようになった

今まで限られていた服が色々な種類着れるようになった

昔来ていた服が着れるようになった

 

変化④健康志向になった

ダイエットの方法はもちろん、化学調味料の少ないものを選んだり

身体によいものを選ぶようになった

周りに正しいダイエット方法を伝えられるようになった

 

変化⑤明るくなった

今までは疲れ果てていたのが

顔色も良くなり表情も明るくなった

 

 

ダイエット大成功です(*’▽’)

素晴らしく頑張りました★

健康が何よりですね♪

 

KANPORO松山漢方相談薬局では健康的なダイエットカウンセリングを行っております。

自身でダイエットが行えない方

リバウンドを繰り返してしまう方

お電話にてご予約ください。

一緒に最後までダイエット頑張りましょう★

その他にも自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・不眠症・不妊症・月経不順・

耳鳴り・不安・疲れ・などでお困りな方もお電話お待ちしております。

 

こんにちは(・Д・)ノ

松山漢方相談薬局スタッフ茉佑香です。

 

昔から有名なラジオ体操ですが、ただの体操目的ではないのです。

ラジオ体操を行うことでたくさんのメリットがあります。今日はラジオ体操を行うことで身体に起こるメリットについて紹介したいと思います。

 

 

①代謝が上がる

ラジオ体操を行うことで骨格筋(体幹や体肢の姿勢や運動時に使う筋肉)を鍛えることが出来ます。骨格筋は代謝量が一番多い部分になるので、そこが鍛えられることにより体の代謝が上がり痩せやすい身体を作ってくれます。

 

②血液の循環が良くなる

代謝が上がるということは血液の循環も良くなります。

 

③柔軟性が上がる

身体が柔らかくなることで腰痛・膝痛・肩こりなどの症状の軽減やぎっくり腰などの予防になります。

また、固まっている筋肉がほぐされることにより姿勢が綺麗になる人も多いそうです。

 

④病気の予防

血液の循環が良くなるとリンパの流れも良くなります。リンパにはウイルスや細菌をやっつけてくれる効果があります。

なのでリンパの流れが悪いと病気になりやすく身体の中に老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

 

⑤便秘改善

腸を動かす体操も含まれているので、便の排出を助けてくれます。

 

朝のラジオ体操

副交感神経(寝ている時)から交感神経(活動時)へ瞬時に切り替えることを目的としているのでスッキリした1日を迎えることが出来ます。


夕方のラジオ体操

ダイエット目的として夕方は一番体温が上がる時間になります。体温が高い時に運動した場合カロリーがより多く消費することが出来ます。

 

朝と夕方にラジオ体操を行えばより効果的になるでしょう。

 

しかし、ラジオ体操だけでは簡単に痩せることが出来ません。あくまでも痩せやすい身体を作るという考え方の方が正しいでしょう。

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。


他にも糖尿病、低血圧、高血圧、貧血、不眠症、不妊症、月経不順、疲れ、動悸、息切れ、めまい、耳鳴り、心身症、消化不良、食欲不振などの症状でお困りの方お電話でご予約ください。

1 / 512345
ページ上部へ