鶴見駅西口より1分!
「フーガ2」の3階にございます。
お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

松山漢方相談薬局
〒241-0802
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2
鶴見フーガII 307号室
TEL:045-718-6801
松山漢方相談薬局へのアクセス

9月, 2015年

みなさまこんにちは(*^_^*)

ダイエットカウンセラーの神菜です。

ダイエットカウンセリングを行っていて

朝食で悩む方が多いので

簡単レシピや工夫方法をお伝えしていきたいと思います。

 

まず朝食を食べた方が良いのか悪いのか?

疑問に思っている人は多いと思います。

 

これは実際食べた方が良いという人と食べなくても大丈夫という方がいます。

 

食べた方が良いという人は

朝食を抜くことで

次に入れた食事をいっきに吸収してしまうため

血糖値が急上昇してしまうということ。

急上昇した血糖値は脂肪になりやすく

さらに血糖値が急降下するため

また何かを食べたくなってしまうのです。

 

また朝食を食べないことで脳に栄養がいかず、

集中力の低下や判断能力の低下につながってきます。

昼と夕でカロリーを補おうとすると

夜寝るだけなのに摂取量が多く

脂肪を貯える原因となります。

 

日本人は夕に食事の量が多く質が良くなりがちです。

少しずつ朝にメインをもっていけると良いでしょう。

 

夕食に重きをおいていたら、

 

朝もお腹が空かないですよね。

起きたては

胃腸の働きが悪いため

下痢や腹痛になりやすいという人も少なくありません。

 

 

朝の忙しい時にそんなきちんと食べられないよ~

という方は多いです。

 

ではどうすれば良いのか?


洋食より和食を選びたいところなので、

 

味噌汁に野菜をいっぱい入れご飯と食べたり、

見た目はいまいちですが雑炊にしてしまったり、

楽ちんメニューにしちゃいましょう!

 

私はお弁当のおかずを多めに作って

朝食べるようにしています。

最近ハマっているのは

トマトを煮てスープにしてご飯を入れたらリゾットにして食べています(*^_^*)

 

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

健康的なダイエット行いたい方

自身でダイエットが続かない方

リバウンドしてしまう方

はぜひ松山漢方相談薬局へ

その他にも

自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・腰痛・不妊症・耳鳴り・ニキビ・

疲れなどさまざまな症状の方がいらしています。

 

 

 

 

2015年09月29日

極端に体重減少 カテゴリー:

皆様こんにちは(*^_^*)

今日もダイエット情報を載せていきたいと思います。

昨日はパソコンを家に忘れBlogが載せられませんでした。

スミマセン

ではさっそくダイエット情報~

 

昨日、来局された患者さん!

体調が悪くストレスがたまっていた時期に

 

体重が3㎏程度減っていき

ラッキーと思っていたのに

最近体重が戻ってきたとのこと。

 

体組成計で測定を行うと

筋肉量が少ない値が出ていて脂肪がぴょんと飛びだしている値だったのです。

 

体調が悪く食欲がなかったとのことであるため、

筋肉量が減ってしまっていたような値でした。

 

食事量が戻るとそれはそれは体重が戻ります。

 

家の体重計は正確な脂肪量が計れないため

体重が減れば良いと思いがちです。

しかし健康的な身体を手に入れるためには

 

しっかり脂肪を減らしていく必要があるのです。

 

しっかりバランスの良い食事を行うようにしましょう。

 

極端なダイエットは逆に太りやす身体を作りますよ~!

おきをつけください★

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

健康的なダイエットを行いたい方

リバウンドが絶えない方

一人では続かない方

お電話でご予約下さい。

 

その他にも

自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・頭痛・腰痛・月経不順・不妊症など。

お困りな方もお電話承っております。

 

2015年09月26日

簡単お味噌汁で健康 カテゴリー:

こんにちは(*^_^*)

今日も健康情報載せていきます♪

 

簡単味噌汁レシピ

 

具材は旬のものを入れるように心掛けましょう(●^o^●)

なぜなら旬なお野菜は栄養がたっぷりだからです。

今は秋の野菜も入れてみましょう!

 

さつまいも

大根

白菜

たまねぎ

えのき

しめじ

 

など一口サイズに切り

だし汁に入れ

火を通します。

そしてお味噌を入れるだけです♪

 

一度にたくさんの野菜が食べられるため

栄養素たっぷりなものが出来上がります♪

 

さらに

**お味噌汁の重要性**

以前のBLOGです♪

 

 

日々食べられる簡単で栄養たっぷりなものは大切です♪

毎日食べて毎日健康♪

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

自身でダイエットが行えない人

ダイエットが続かない人

ダイエットを始められない人

健康的なダイエットを行いたい人

ぜひお待ちしております。

 

その他に

自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・腰痛・不眠症・不妊症・

耳鳴りなどお困りな症状がありましたらお電話でご予約下さい。

 

2015年09月25日

GI値とは? カテゴリー:

こんにちは(*^_^*)

今日も神菜(かな)が健康情報をお伝えしていきます。

 

皆さんこの言葉ご存じですか?

GI値(グリセミック・インデックス)

食品ごとの血糖値の上がり方の違い数値化したもの。

GI値はブドウ糖を100としていて

高GIは70以上

中GIは50~69

低GIは55以下

 

と言われています。

 

高GI値

ジャガイモ・白米・パン・コンフレーク・シリアル・カップラーメン・うどん・パンケーキ・菓子パン・あめなど

 

中GI値

全粒粉・さつまいも・スクロースなど

 

低GI値

果物・野菜・豆類・ナッツなど

 

GI値の食べ物を摂ることで

心筋梗塞や糖尿病・脳梗塞などのリスクが上がると言われています。

脳内ホルモンのバランスが崩れうつ病や自律神経失調症などのリスクも高まります。

 

太らないためには

 

GI値の低いものから食べるようにしましょう。

そして低いからといって食べすぎていては意味がありません。

腹8分目まで食べるようにしましょう。

 

松山漢方相談薬局では健康的なダイエットに取り組まれている方が多くいます。

今までダイエットがうまくいかない方

リバウンドしてしまう方

ダイエットが続かない方

 

一緒に健康的なダイエットを行っていきませんか?

その他に体調の御相談お待ちしております。

自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・腰痛・不眠症・不妊症・耳鳴り・など

 

2015年09月24日

ダイエットの敵 カテゴリー:

こんにちは(*^_^*)

ダイエットカウンセラーの神菜です★

体重が増えていってしまう人

忙しい人

LDLコレステロール値が高い人

お腹まわりの内臓脂肪が気になる人

 

こんな生活していないですか?

 

①揚げものが多い

ダイエットカウンセリングを行っていると、

フライドチキンやから揚げ・フライドポテト

スーパーやコンビニのコロッケ・カツなどの揚げ物を多く摂っている人がいます。

酸化した油とトランス脂肪酸の組み合わせはダイエットだけでなく、

老化をもすすませます。


 

②ハム・ベーコン

脂肪が多く加工肉であり化学物質が多く入っています。

市販の加工肉は化学物質を用いて鮮やかなピンク色を出しているのです。

恐ろしいです。

今では無添加のハムやベーコンが売っていますのでそちらを選んでくださいね。

 

③甘いジュース

たっぷりの砂糖が含まれています。

当たり前に飲んでいる人は要注意です。

糖尿病や心筋梗塞・脳梗塞などのリスクを高めます。

 

 

ではどうすれば良いのか?!

野菜中心の生活を心がけましょう。最近の野菜は高いですよね。

しかし将来の病気を考えると日々の生活がとても重要になってきます。

 

次にお魚や大豆などもしっかり摂れるよう心がけていきましょう(●^o^●)

手作りが何より身体にとてもよいです。

時間を作って生活を整えていきましょう。

 

松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

今までダイエットを失敗した人

ダイエットに取り組めない方

最後のダイエットにしたい方

お電話お待ちしております。

 

その他にも自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・不眠症・不妊症・月経不順

膝痛・腰痛などでお困りな方もお電話お待ちしております。

 

 

2015年09月23日

中年太りの対応法 カテゴリー:

皆様こんにちは(*^_^*)

洗濯物が乾いて嬉しいですね☆

今日も神菜(かな)が健康情報お伝えしていきます。

昨日は中年太りのダイエットについて載せました♪

★★中年太りのダイエット★★

 

ではそのつづきの

太っていかないための対応法をお伝えいたします。

 

①絶食はしない

食事は身体を保つうえで重要なものになってきます。

食事を減らすことで筋肉量が減ってきてしまいます。

低カロリー高タンパクなものがおススメです。

 

②たんぱく質を摂る

基礎代謝を上げるためにはたんぱく質をしっかり摂りましょう。

筋肉になる栄養素がなければ、運動しても筋肉にはなりません。

豆類・卵・脂身の少ない肉・魚など

③ビタミンB群・ヨウ素・アルギニンを摂る

糖質・脂質・タンパク質をエネルギーに変えることをサポートする栄養素です。

レバー・納豆・豚肉・うなぎ・海藻・いわし・カツオ・ナッツ・ごま・玄米など

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

健康的にダイエットを行いたい方・今までダイエットが続かない方

最後のダイエットにしたい方

お電話でご予約承っております。

 

その他に自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・腰痛・耳鳴り・不眠症・不妊症などでお困りな方はお電話下さい。

 

2015年09月22日

中年太りのダイエット カテゴリー:

皆様こんにちは(*^_^*)

シルバーウィークは晴天ですね☆

思う存分楽しんで下さい!

 

休日でも働いている人はたくさんいます。

私もお仕事です~

一緒に頑張りましょう~!

誰かが頑張っていれば私も頑張れる(#^.^#)

私が頑張っていれば誰かも頑張れるっ

ということで今日は「中年太り」についてです。

 

何歳くらいから体重は増えていくのか

アンケートを発見!

だいたい30代~40代くらいから体重が増え始めたという方が多くいるようです。

 

ダイエットカウンセリングしていても

20代は細く

この年代から体重が増え始めたという方は多くいます。

 

女性の身体は赤ちゃんを守ろうとするため、

栄養の貯蓄となるよう脂肪は男性より多くついている。

それは承知の方は多いと思います。

 

しかしなぜ体重が増えてしまうのか…

謎に迫りましょう。

『基礎代謝が落ちるからでしょ~』

 

まず基礎代謝とは呼吸をしたり心臓を動かしたり体温を保ったり…

生きていくためのエネルギーです。

基礎代謝は男性18歳辺り、女性15歳辺りをピークに減っていくのです。

体が成長する時期を過ぎて、ある程度完成してしまった後は

徐々に老化がすすみ細胞が生まれ変わり筋肉も減っていくのです。

 

さらい女性ホルモンが減り月経による消耗が無くなるもの太る原因の一つです。

 

ではどうすれば中年太りが防げるのか?

それは明日お伝えしま~す★★

 

KANPOROではダイエットカウンセリングを行っております。

色々なダイエットを試しても痩せない方、

リバウンドしてしまった方、

自分は痩せないだろうとあきらめている方

最後のダイエットにしましょう。

痩せるまでサポートいたします。

その他にも体調でお困りな方はお電話でご予約下さい。

自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・耳鳴り・腰痛・膝痛

不眠症・月経不順・不妊症など。

皆様こんにちは~★

連休半ば休みを満喫していますか?

 

昨日は友達のお子さんと一緒にこどもの国に行ってきました。

た~くさんの人でいっぱいでした。

1歳8か月のお子さんはワイワイ楽しんでいました。

いや~かわいいですね❤ホント!

 

今日は子供の話をしていきたいと思います★

幼い子供をお持ちの親御さん

こんな悩みをもっていませんか?

 

子供が怒りんぼ

言うことを聞かない

落ち着きがない

湿疹がでる

病気しがち

 

などの悩みはありますか?

 

これからが

当てはまっている方は注意が必要です。

 

砂糖(糖質)や精製された穀類(うどん・菓子パン・白米)を多く与えていませんか?

 

砂糖(糖質)とは身体に入れると血糖値が急上昇します。

するとインスリンが働いて血糖値を急いで下げようとします。

 

急激に下がりすぎることで、アドレナリンが働き怒りやすくなるのです。

そしてまた砂糖などの糖質をとり再び血糖値が上昇します。

急激な血糖上昇と下降を繰り返すことで、コントロールがうまくいかなくなり、

糖尿病になりやすかったり、感情コントロールまでもが破壊されていくのです。

 

 

キレやすい子になるその他の食べ物としては

 

ジャンクフード

なぜなら身体を作っていく、ビタミン・ミネラルが不足してしますからです

 

 

現代は共働きが当たり前であり

 

とうとう専業主婦より働きママの方が多いというデータが出ました。

忙しいとは思いますが、

バランスのとれた食事を心がけるようにしていきましょう(●^o^●)

 

なにより手作りが一番です♪

 

松山漢方相談薬局ではお困りなご相談お待ちしております。

自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・頭痛・腰痛・不眠症・

ダイエット・不妊症・月経不順など。

 

 

皆様こんにちは(*^_^*)

横浜市鶴見区のダイエットカウンセラー神菜です♪

 

今日はダイエットカウンセリング2回目の方が来局されました。

とっても順調です。

脂肪がしっかり減り始めています♪

 

優秀ですね☆

 

仕事帰りの疲れて帰る途中…、

『疲れたから甘いものを買って帰ろう~』と考え

アイスや甘いデザートなどを買って帰ることはありませんか?

私はよくあるんです。

あってしまうんです。

 

疲れたから=甘いものを食べよう

 

この考えが太っていき老化を引き起こしてしまうんですね(>_<)

 

まず白砂糖は危険な食べ物です。

実際に疲れが摂れているわけではないのです。

 

エナジードリンクなども同じ働きです。

一過性に快楽を起こし疲れがとれたように感じますが、

その後ドッと疲れがきませんか?

 

砂糖は麻薬と同じ癖になってしまうのです。

ではどうすれば良いのか?

①タンパク質を摂る

筋肉や脳への栄養素になります。

植物性の大豆などをおすすめいたします。

 

②ビタミンB群を摂る

ナッツ類・豚肉・卵・納豆・こまつななど

緑色・黄色・茶色・赤色とバランスの良い食事を摂るよう心がけましょう。

 

 

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットカウンセリングを行っております。

自身でダイエットが行えない方やリバウンドしてしまいうまくいかない方。

最後のダイエットにしましょう★

脂肪とやる気がある方はお電話でご連絡ください。

 

その他に体調を整えていきたいという方もお電話でご予約下さい。

自律神経失調症・更年期障害・めまい・耳鳴り・頭痛・不眠症・不妊症・腰痛・膝痛など

 

 

 

皆様こんにちは(*^_^*)

洋服が溢れてしまって、

買うのを我慢している神菜です。

雑誌を眺めながらよだれを垂らしています(ToT)/~~~

 

みなさんは洋服をどのように処分していますか?

私の悩みです。

 

ダイエットを行っている人で

以前の洋服が着れるようになったと、喜んでいる方はたくさんいます。

 

いつか着るだろうととっておいたものが着れたら嬉しいですよね。

又仕事場の服のサイズが変わったという方もたくさんいます。

さらにスカートがクルクル回っちゃうんです~という方もいます♪

嬉しい気づきですよね★

 

松山漢方相談薬局ではしっかり減らしていくようにアドバイスしていきます♪

減らないには原因が必ずあります。

試行錯誤しながら目標値までサポートいたします。

 

ダイエット以外にも体調が悪い方はご相談ください。

自律神経失調症・更年期障害・めまい・頭痛・腰痛・耳鳴り・不眠症・不妊症

疲れ・胃もたれ・腹痛など。

1 / 212
ページ上部へ