鶴見駅西口より1分!
「フーガ2」の3階にございます。
お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

松山漢方相談薬局
〒241-0802
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2
鶴見フーガII 307号室
TEL:045-718-6801
松山漢方相談薬局へのアクセス

10月, 2013年

ダイエットのお悩み『出産後に体重が増加してしまうケース』

ダイエットの相談で来局される方に、いつから太り始めましたか?の質問で最も多い回答の一つに『出産後から少しずつ太ってきました』と悩まれる方が多いです。

女性は妊娠すると、母体と赤ちゃんを守るために体脂肪がつきやすくなるのは事実です。でもこれらは、出産後に育児という大事な仕事をこなすためのエネルギーとして使われるので、その分補わなければいけません(基本的に母乳のみで育児をする場合は、通常の食事摂取カロリーに加え、350キロカロリーをプラスする必要があります)。そのラインを越えていないなら、お腹が空いて、いつもより食べ過ぎているかもと心配しなくても大丈夫です。

ただ、出産後のホルモンバランスの急激な変化によって、マタニティブルーや産後うつになってしまい、ストレスから過食に走るのは問題です。産後うつは出産後の10人に1人がなるというほどポピュラーなもので、ホルモンバランスが整ってくれば、ほとんどの場合は数か月後には元の精神状態にもどります。症状が長引く場合は、漢方薬や自然薬で十分ケアができる範囲なので相談して下さい。

女性が抱える肥満の悩みの中には、『主婦になってから体重が増えた』という声も少なくありません。これは、年齢とともに代謝が下がると同時に、どうしても活動の範囲がせばまることで徐々に交感神経の働きが鈍り、身体がエネルギーを十分に使うことができず、その結果余ったエネルギーを体脂肪として蓄え始めるのが原因の一つと考えられます。この状態を続けていくと、そのうちにさほど大食いしていないにもかかわらず、どんどん肥満体になる可能性があります。これをモナリザ症候群といいます。とってもキレイな呼び方ですが、単に交感神経の活動低下によって、少ししか食べなくても太りやすくなる状態のことです。これを防ぐには、食生活を見直すとともに、昼間の適度な運動が欠かせません。

出産後に、ちょっと太り過ぎたかなぁ?と思ったら、それがホルモンバランスのせいか、運動不足な生活が原因なのか判断に悩むときはご相談下さい。

 

『ダイエットしているのに、出産後に体重が増加してしまうケースの解決法』

①ホルモンバランスの急激な変化が原因の場合

ストレスから過食に走らないように、アロマオイル、ヨガ、呼吸法などにトライしてみて。アロマ、特にグレープフルーツオイルは、身体の代謝改善や、食欲抑制に効果的だと言われています。また、キンモクセイの香りは、空腹感の減少、満腹感の増大につながったとのデータがあります。それでも、ホルモンバランスが改善する兆しがない場合など、漢方薬や自然薬で十分ケアできる範囲なのでご相談下さい。

②不活発な生活も一因。赤ちゃんとの楽しい未来を想像しよう

慣れない育児と睡眠不足でストレスがたまりがちです。少し身体を動かしましょう。少しお散歩をする、赤ちゃんとのベビー体操、マッサージなどでも気分が変わることがあります。半年先、1年先、子供とこんなことをしてみよう、などと想像の翼を広げて乗り切りましょう。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

『ダイエットをしているのに、生理前になると食べ過ぎるケース』

ダイエットカウンセリングをしていると、生理前はいつもお腹が空いて仕方がなく、おかげで体重が減りませんと悩まれる方が少なくありません。女性なら誰もが経験があるのではないでしょうか。女性には月経周期があり、体調管理にも、そして体重コントロールにも大きく影響します。

生理前にお腹が空いて食欲が増すのは、女性ホルモンの一種であるプロゲステロン(黄体ホルモン)の作用です。生理の約2週間前から、女性の身体は受胎に備えてベストの状態に保つため、プロゲステロンが多量に分泌され始めます。プロゲステロンは赤ちゃんを育てる体内(子宮内)環境をよりよくしようと食欲を増大させます。

同時にプロゲステロンには水分をためこむ性質があり、生理の1週間前から月経中は、むくみが生じやすく、結果として一時的に体重が増加したり、減量が停滞したりしがちになります。また大腸の運動を低下させ、便秘しやすくなります。その結果、『生理前は食事療法や運動をいくら頑張っても体重が落ちにくい』という現象が生じるのです。

これはダイエットを一生懸命頑張っている女性にとっては、もどかしい問題です。生理前になると、こんなに頑張っているのに落ちないとイライラしたり、もうやめてやるとドロップアウトしたり、やけ食いに走る人も出てきます。

でも冷静に考えれば、生理が終わりプロゲステロンの影響が少なくなると、身体は元の状態に戻ります。生理明けから排卵期まではエストロゲンが優位に分泌し、中性脂肪や血中コレステロール値を下げてくれます。焦らずイライラせず、あまり神経質にならないで。生理が終わればまた元の食欲に戻るので安心して下さい。

 

『ダイエットをしているのに、生理前になると食べ過ぎるケースの解決方法』

①女性の身体、生理のメカニズムを知ろう

生理は3つの生理周期に分かれます。

サイクル1  生理期間中

サイクル2  生理終了後~排卵日

サイクル3  排卵後~生理前

この3つのサイクルのなかで、一番痩せやすいのがサイクル2の生理終了後~排卵日で、一番落ちにくいのがサイクル3の排卵後~生理前です。身体の周期をわかっているだけで、落ち着きませんか?サイクル2の時期にしっかり運動と節食を心がけましょう。そして落ちにくい時期は、女性としての身体が機能していることを喜びながら、リラックスに努めましょう。アロマや、ゆったりした入浴で自分にやさしくしてあげることも大切です。

②間食は80キロカロリー程度に

ダイエットに最も大切なことは空腹時を作ることです。それでも生理前など、どうしてもお腹が空く場合は80キロカロリー程度の間食を摂るのもいいでしょう。玄米などの腹持ちがよいもの、サツマイモなどの食物繊維が豊富な食品ならなおOK。ビタミン、ミネラル、食物繊維を意識して摂り、便秘やむくみを防ぎましょう。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

『ダイエットしているのに、旅行に行くと食べ過ぎるケース』

食事は、旅の楽しみの一つ。非日常に身を置いて、心身ともにリラックスすると食欲もわいてきます。旅館やホテル、レストランでテーブルいっぱいに並んだ珍しいごちそうが食べられるのは、旅の醍醐味です。うれしさと解放感から、つい3食満腹になるまで食べてしまうのも無理はありません。

たまにそんな日があってもいいんです。旅から帰ったら、また腹八分目の生活に戻せばいいのですから。それに普段から過食しないよう心がけている人なら、ほんの数日気を緩めたって、ぽっちゃりに戻ったりはしません。ただ、食べ過ぎて苦しくなり、予定していた観光をキャンセル、あるいは旅の思い出が食べ過ぎの罪悪感に満たされてしまう・・・これではとても残念。楽しく、健康的な旅をしたい人、また旅先でもダイエットしたい人のために、ごちそう半分食べの方法をお教えしましょう。

この方法は、宴会やレストランでコース料理を食べるときにも応用できます。具体的に、前菜は完食、メイン以降デザートまですべて半分に切り分け、2分の1だけいただく。最初から切り分けておくと、美しくエレガントです。この方法のメリットは、すべてのお皿を楽しめる満足感と同時に、食べ過ぎないで済む点です。もちろん、事前にメイン以降は半分の量にしてくださいとお店の方に伝えられればベストですが、難しい場合は、ナイフやお箸でお料理を美しくカットして、半分だけ食べましょう。

『ダイエットしているのに、旅行に行くと食べ過ぎるケースの解決方法』

①半分食べで、満足感を味わう

コース料理などは、前菜、サラダなどをよく噛んでメイン以降を半分だけ食べましょう。すべての料理を味わいながら腹八分目を守れます。

②バイキングは普段食べられないものを選んで

甲殻類のボイル、お刺身やローストビーフは低カロリーなのでオススメです。ただし、味付けは高カロリーのソースではなく、レモンや塩で。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

『ダイエットしているのにコンビニの誘惑に負けるケース』

コンビニって、とても魅力的ですよね。おにぎりも選り取り見取りで、お弁当も豊富なうえに、温めてもらえるサービス付き。棚には新発売のお菓子がズラリと並び、レジ横ではできたての唐揚げや肉まんがトドメの誘惑をしかけてきます。上手に利用すれば便利なコンビニですが、食べ過ぎの観点からいうと、かなり要注意エリア。中には、『用もないのに、つい立ち寄る』という人も少なからずいて、過食に拍車をかけているようです。ダイエットカウンセリングをしていて、冗談でいつも話すことは、コンビニのない田舎の旅館に行き、1日3食を和食にして残りの時間は畑仕事をする生活を3か月すれば痩せますよと話します。それほど現代社会において肥満が増える構造になっていると言えるでしょう。

ダイエットのカウンセリングをしていて、コンビニに立ち寄る理由に、一日中働いて興奮状態にある脳をクールダウンするために利用している方が多いそうです。ならば、解決方法は明快。コンビニに立ち寄ること以外で、自分にとってクールダウンできる方法を見つければいいのです。そうすれば、欲しくもない食べ物を買ってしまうという悪循環を断ち切ることができます。

 

『ダイエットしているのにコンビニの誘惑に負けるケースの解決法』

①いつもと違う道で帰る

目の前にコンビニがなければ、当然入れませんよね。店の前を通らない帰宅ルートを選びましょう。

②音楽でクールダウンする

『今日も頑張った。お疲れ様』と仕事脳からリラックス脳へ切り替えてくれる、自分にとっての蛍の光的な曲を見つけておきましょう。音楽にはヒーリング効果があります。普段からホッとできる曲を用意しておきましょう。

③アロマオイルを焚いたり、ゆっくりとお風呂にはいる

アロマオイルで臭覚を刺激することによってリラックスし、イライラから食欲に向かうのを防ぐことができます。また、お風呂で身体が温まるとホッとして、心の緊張がほぐれます。リラックス状態へとスイッチを入れ替えるにはお風呂が最適です。

④コンビニで1か月に使っているお金を計算する

1回の出費が300~400円でも、月に換算すると1万円近くになっていまうことも。特に食べたくない物に、それだけのお金を使っていることが分かったら自然と足が遠のくのではないでしょうか。具体的に、そのお金を使っての旅行プランや買いたい物を考えて、励みましょう。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

『ダイエットをしているのに、夕食を摂る時間が遅いケース』

『残業続きで、どうしても夕食の時間が遅くなってしまうんです』と悩まれている人が、ダイエットカウンセリングをしていて、もっとも多い質問の一つです。1日の活動の源になる朝食は、大半の摂取エネルギーがその日のうちに消費されます。しかし、夜遅くに摂った食べ物は、活動エネルギーとして使用されず、身体に脂肪としてストックされてしまいます。つまり夜遅く食べると、どうしても太りやすくなるのです。夜太りを防ぐためにも、21時まで、あるいは眠る3時間前までに夕食を終えるようにしましょう。

やむをえず、遅くに食事を摂らなければいけないときは、『腹八分目』よりも軽めの『腹七分目』にし、その分は翌朝にしっかり摂りましょう。そして食事の内容にも気を配ってください。深夜食は、消化がよくカロリー少なめのメニューにしましょう。野菜たっぷりのスープ(クリーム系よりコンソメのほうがカロリー少なめ)、少量のご飯で作った野菜多め雑炊などがオススメです。夕食を食べたのに、深夜に小腹が空いてきたという場合は、お茶を飲むと胃が膨れて空腹が和らぎます。

 

『ダイエットをしているのに、夕食を摂る時間が遅いケースの解決方法』

①夕食の時間帯に、軽く食べておく

夕食の時間がどうしても遅くなるという場合は、21時以降のドカ食いを防ぐために、夕方におにぎりやサンドイッチなどを軽く食べておくといいでしょう。栄養補助食品でもOKです。

②炭水化物などの糖質、脂質はなるべく朝やお昼に。

夜に炭水化物や脂質を大量に摂取すると、翌朝の食欲がなくなり、結果、お昼過ぎから夜にかけて大食し、どんどん悪循環に陥ります。夜21時以降はご飯は軽め、野菜中心の消化のよい食事にし、炒め物や揚げ物、脂身の多い肉などは避けましょう。

③朝食から夕食は12時間以内に

例えば、朝7時に朝食を摂ったら、夕食は19時までに食べ終えてみてください。健康的にダイエットができます。また、朝日をしっかり浴び、朝ご飯をしっかり食べる人は、身体の代謝が上がり、肥満防止につながることがわかってきました。内閣府の報道によると、小中学生でも、早寝、早起き、朝ご飯という生活リズムを刻めている子どもたちは有意に成績がよく、健康度も高かったそうです。朝ご飯をしっかりと、夕食は朝食から12時間以内に食べ終えるという、とてもシンプルな方法で、肥満やメタボ予防、健康な身体を手に入れましょう。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

『ダイエットをしていて、1日1食ドカ食いをしてしまうケース』

ダイエットをしているので1日1食にして、食事の回数は減っているのに、なぜ体重が増えてたんでしょうか?総カロリーが同じなら、1回にたくさん食べても太らないはずですよね?という質問がダイエットカウンセリングをしていて質問されます。

残念ながらこれは間違った認識です。ラットの実験では総カロリーが同じなら、1日3食に分けて食べるより、1日1食のほうが、あきらかに多量の脂肪蓄積が見られるという結果が出ています。これは、食事を抜いたことによって一種の飢餓状態にある身体が、栄養を一気に摂り込もうとしているからだと推測されます。人間の場合も同様で、1日1回まとめて摂取した場合、当然ですが一度に全カロリーを使い切れません。その結果、過剰に摂取したカロリーはとりあえず体脂肪として蓄積されます。しかし欠食時には、体脂肪を優先的に燃焼してくれるわけではなく、血糖や筋肉のグリコーゲンなども同時に分解し消費エネルギーに回します。基礎代謝の消費量が最も高い筋肉も分解され、エネルギーに回される結果、基礎代謝が大きく下がります。そして、もっともっと太りやすい身体になってしまうのです。

最近、『1日1食ダイエット』や『断食ダイエット』など話題になっているようですが、健康のための減量という観点からは、まったくオススメできません。速効性を求め、一時的にダイエットをして、また太り、またダイエットを繰り返すようではダイエットが成功したとは言えないからです。太る習慣から痩せる習慣に変えていけば断食などせず、簡単に健康的な生活が送れるものです。健康的にダイエットしたいなら、『1日3食、バランスのいい食事を摂る』という、ごく当たり前で、でもとても大切なことをしっかりと守ってください。

 

『ダイエットをしていて、1日1食ドカ食いをしてしまうケースの解決方法』

①夜のドカ食いを防ぐため、夕方ごろに軽食を摂る

昼食が摂れなかったときは、夜のドカ食いを防ぐため、夕方ごろに軽食を摂りましょう。おにぎり1個でも栄養補助食品でも構いません。とにかく食事を分散させることが大事です。ただし、食事を摂っているのに、空腹時を作らず間食してしまうのはダメです。間食をしたいと思ったときは、1日3回の食事の内容を見直しましょう。

②朝、温かい味噌汁だけでも飲むようにする

温かい汁物は体温を上げてくれます。即席味噌汁でOK。そこにネギと納豆を入れれば、納豆汁になります。ミズーリ大学の研究によると、朝ご飯をしっかり食べた群は欠食群と比べ、日中の食べ過ぎが抑えられ、体重減につながったとのデータもあります。

③玄米食は脂肪やメタボ予防の最前線

玄米を食べるとメタボ改善と減量効果大との結果はすでに知られていたのですが、琉球大学グループが、玄米に高脂肪食への欲求を抑える成分が含まれていることを特定しました。玄米は精白米に比べ、食物繊維が4倍、ビタミン・ミネラルも豊富。しかも血圧降下作用のあるアミノ酸の一種であるGABAも豊富に含まれるとのこと。玄米を上手に活用し、食べ過ぎを防ぎましょう。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

 

 

 

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

『ダイエットしているのに、お酒を飲むと食べ過ぎてしまうケース』

飲み会ではいつも以上に食べてしまう、そんなことはありませんか?アルコールには緊張をほぐす作用があるので、飲むうちに気が大きくなり、結果的に食欲増進につながります。また、おつまみは味がしっかりついているものが多く、食べるうちにのどが渇いてきます。その、のどの渇きから、またアルコールがすすみ・・・と、いつのまにか食べ過ぎ・飲み過ぎのスパイラルにハマってしまうのです。

もちろん、ダイエットをしているからといって、行きたい飲み会、行かなければならない飲み会を断る必要はありません。まずアルコールに関しては、アルコール1㎏を消費するには7000キロカロリーも消費しなくてはならないと考えられていますが、人間には肝臓と言う素敵な臓器があり、アルコールは肝臓にとって毒だと判断し、夜に飲んだアルコールを朝までには0キロカロリーにしてくれます。ダイエット中でも、食べ方、飲み方をちょっと工夫するだけでも、食べ過ぎを防ぐことができるのです。ダイエットしているうちに、自分は食べたり飲んだりすることだけではなく、人との会話が好きで参加しているんだということに改めて気がつく人が少なくありません。

 

『ダイエットしているのに、お酒を飲むと食べ過ぎてしまうケースの解決方法』

①飲み始めて気が大きくなる前に、野菜のメニューを多めに注文する

理性がしっかり働くうちに、サラダやおひたしなど、野菜メニューを注文し、それから箸をつけて。サラダはドレッシングの量を控えめに。また、カニやエビなどの甲殻類は、低カロリーなのでメインディッシュにオススメです。

②アゲ物は、人にアゲる物と覚えよう。

飲み会などで、ダイエットの敵はアゲ物だと言えるでしょう。居酒屋などのメニューにはアゲ物が多く存在し、誘惑に負けそうになりますが、ダイエットカウンセリングをしていると以外と『アゲ物は人にアゲる物の魔法の言葉で』クリアーできるそうです。

③アルコールの種類を選ぼう

カクテルなどの甘いお酒は避けたほうがいいでしょう。アルコール以外の糖質や乳製品などに含まれる脂質は、食事の食べ方を気をつけていても、思わぬカロリーが潜んでいる可能性があります。また、ビール、ウイスキーはお腹を冷やす作用があり、サラリーマンなどによく見られる、ぽっこりお腹になる可能性があります。それ以外の日本酒、焼酎、ワイン、紹興酒(しょうこうしゅ)など楽しみながら飲んでよいと言えるでしょう。

 

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

 

 

 

『ダイエットをしているのに、ポテトチップスなどスナック菓子がやめられないケース』

ポテトチップスのパリパリとした食感と絶妙な塩加減。何とも言えず後を引きますよね。開けたら最後、空になるまで食べ続けてしまう気持ちはよくわかります。テレビのCMでも、やめられない、とまらないなど耳にしたことがあると思いますが、好物というだけの理由ではないようです。

実は噛むことはとても快感なんです。人はイライラしていると、知らないうちにかなりの力で奥歯を噛みしめてしまいます。ストレスがあったり、人との会話が少ない状況になると気分転換をしたい気持ちから、ついポテトチップスなどのパリパリ感を求めるようになります。また、パリ、パリ、ゴクッと数回噛むだけでリズミカルに飲み込める大きさというのも関係しているようです。軽快なリズムでポイポイ口に放り込んでいたら、一袋なんてあっという間。イライラはおさまってもカロリーオーバーは確実です。

 

『ポテトチップスなどのスナック菓子がやめられない解決方法』

①食後に少量ずつ食べて、残りは目の届かないところにしまう

ダイエットに大切なことは、空腹時を作ることです。食後だとスナック菓子の量も抑えることができ残りはすぐに封をして見えないところへしまいます。見えるところに置いておくと、すぐに手が伸びてしまいますが、わざわざ立ち上がって取りにいかなければならないところに置いておけば、面倒くさくて、もういいやと思えるものです。袋の口をきっちり閉め、密閉できる保存袋に入れて冷凍庫にしまっておけば、湿気るのを防ぐことができるのでオススメです。

②嗜好品の買い置きはほどほどに。買うなら小さいパックを

どうしてもスナック菓子が食べたいなら、小さめの袋を選びましょう。大袋は1袋で500キロカロリーくらい。小袋は300キロカロリー程度です。ただし、くれぐれも買い置きはしないこと。

③カロリーオーバーにならずに噛む快感を味わえる物を選ぶ

空腹時を作ることは大切ですが、いきなり止める意志の強い方はいいのですが、中にはいきなりは無理という方もおられます。その場合は、スナック菓子ではなく、生野菜やスルメ、シュガーレスのガムなど、嚙み応えのある物を選んで噛む快感だけ味わいましょう。少しずつ空腹時を作れるようになり痩せる習慣が作れるようになります。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

参考資料: なぜ あなたは食べ過ぎてしまうのか

著者 岡嵜 順子

 

 

『自律神経失調症とは?』

①体調が悪いのに原因がわからない。

『体がふらふらして、外出するのが怖い』『ときどきめまいがして、手足も冷える。その上に胃腸の調子もよくないし・・・。』『体中悪いところだらけなのに、病院で診てもらっても異常はないと言われた』こんな人が、最近非常に増えています。このような症状が出てくると、内科や整形外科、耳鼻科、婦人科などの一般科を受診する人が多いようです。しかし、検査を受けてもこれといった異常は見つからず、『気のせいですよ』と言われたり、『低血圧症』『更年期障害』『慢性胃炎』『メニエル症候群』などの病名がつけられて、対症療法(表面に出ている症状だけ抑え込む治療)が行われたりします。しかし、どんなに熱心に病院に通ってもよくならないために、、結果としてドクター・ショッピング(何回も医師を変えること)を繰り返すことになりがちです。

 

 

②偏った生活習慣が自律神経失調症を招く

自律神経失調症は、内臓や器官には異常はなくても、その人の生活習慣の偏りによって、体を動かせる自律神経の機能が調和を崩すために起こるものです。そのため臨床検査が現れないことが多いのです。たとえば、新車のときにはどれも同じだった車が、乗る人の運転のクセによって、故障とまではいかなくてもギクシャクしたり、きしみだしたりするのと同じです。その人の運転法が悪い、というわけではありません。スピードを楽しむ走り方も、景色を楽しみながらのんびり運転するという走り方も、運転する個性です。自律神経失調症にかかる人の生活習慣にも、さまざまなクセが見られますが、それはその人の感性から生まれてくるものでは、決して『良い・悪い』の問題ではありません。個性的な性格は、その人の能力を伸ばす反面、その人を傷つけることもあります。その傷ついた部分が自律神経失調症という症状になって現れてくることがあるそうです。

 

 

③重く、長く続くストレスで自律神経失調症に

自動車は、運転する人のクセの影響を大きく受けることもあれば、そうでもないこともあります。同じように、自律神経失調症が起こる要因にも、その人の生活の仕方と感受性、その人が感じるストレスの強弱などが関係していることが多いのです。ストレスも、軽いうちなら、比較的楽に処理することができます。しかし、それが重く、長く続くと、精神的にも肉体的にも疲労困憊(こんぱい)した状態に陥り、ホメオスターシス(生体の恒常性維持機能)が崩れ、やがては体調のリズムの異常(つまり、自律神経失調症)として現れてくるのです。

 

 

④自律神経失調症は『心身症』の一つ

近代の西洋医学では、人間を『体』と『心』の2つに分けて、病気を身体疾患と精神疾患に分類しています。多くの病院では、病気はそのどちらかに分けられ、その範囲の中だけで診断と治療がなされているのが実情です。しかし、最近の社会の複雑化や人間関係の希薄化、それに伴う人々の心の変化によって、ストレス関連疾患がますます増加し、身体疾患か精神疾患かという分け方では対応できない病気も多くなりました。そこで心身症という病気の概念が出てきたのです。心身症とは、発症や経過に心理社会的なストレスが密接に関与していて、器質的異常や機能的異常が認められる身体疾患を総称します。ただ、神経症やうつ病など病名のついた精神疾患に伴う症状は含まれません。自律神経失調症は、心身症の中の機能的疾患に含まれます。

 

『漢方薬は、病気の原因を内因(感情の変化)と外因(環境)、不在外因(生活習慣)の3つが重なり合うことと考え、心と体を総合的にとれえて治療します。漢方医学の病気のとらえ方と自律神経失調症の治療には大きな共通点があります。漢方薬は、人間が本来持っている自然治癒力に働きかけて、心身のリズムを調和させていくものです。自律神経失調症は自然薬や漢方薬で十分ケアできる症状なのです。』

 

 

自律神経失調症のお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

『ダイエットをしているのに、片付け食いをしてしまうケース』

結婚している女性からの悩みで多いのが、片付け食いによる肥満です。家族のために作った食事を食べてもらえないと、切ないものですね。そのうえ作った手間や時間を考えると、簡単に捨てるなんてとてもできないと、つい自分で食べてしまいたくなるのも理解できます。

小さい子供は特に食べるむらがあり、たくさん残してしまうことが多く、逆にたくさん食べる日に食事の量が少ないと困ると、つい親の子供に対する愛情から多く作りがちになり、残った食べ物を自分で片付けようと食べ過ぎてしまうのです。

『片付け食いをしてしまう解決方法』

①少量ずつ盛る。

少量ずつ盛る(最初に少量を盛り付け、食べきったら少量おかわりする)という方法。家族にお皿に盛ったものをなるべく食べきってもらって、残り物そのものを少なくしようという作戦です。子供にとっても、たくさんの量が食卓に並ぶと食べなくてはいけないとプレッシャーに感じ、思ったほど食べられなくなってしまうのです。私も幼い頃にそんな悩みを持った子でした。きれいに食べきったときに、ちゃんと食べたねって褒めてくれたら、嬉しくて、おかわりをしてくれるものです。

②食品の上手な保存方法を身につける

カレーや煮物など、たしかに多く作ったほうが美味しいものもあります。そんなとき、ストック分はすぐに保存袋に入れて、冷蔵庫または冷凍庫へ。小分けにしておけば、お弁当のおかずにも使えます。

③残った分は、次の日にリメイクして食べる

鍋に残った料理は、翌日上手にリメイクして再び食卓へ。料理の手間も省けるうえに、無駄にはまりません。

 

ダイエットは辛い、難しいとマイナスなイメージですが、それでは長く続きません。ダイエットは楽しくて、簡単なものなのです。

 

ダイエットのお悩みご相談下さい。

KANPORO 松山漢方相談薬局

045-718-6801

 

1 / 3123
ページ上部へ